今年度のフェスティバルへ

エンターテインメント部門

部門トップに戻る

大賞

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』開発チーム

“FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES” Development Team

ゲーム [日本]

© 2003 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN : Toshiyuki Itahana.

プロフィール

河津 秋敏

KAWAZU Akitoshi

日本

1962年熊本県生まれ。1987年(株)スクウェア(現(株)スクウェア・エニックス)入社。ファイナルファンタジーI、IIの開発に参加したのち、1989年「魔界塔士サ・ガ」および1990年「サガ2秘宝伝説」、1992年「ロマンシング・サガ」をディレクション&プロデュース。以降「サガ・フロンティア」「アンリミテッド:サガ」とサガシリーズ全般を手がける他、アニメ「ファイナルファンタジー:アンリミテッド」にも参加。 現在、同社執行役員・第2開発事業部長。

( 2003 )

贈賞理由

マルチプレイモードという新しいモードを備えており、ゲームボーイアドバンスを使用して4人で同時にゲームに参加することを可能にしている。グラフィックス、音楽ともに、2003年の作品に相応しい一級の仕上がりを見せており、操作性もコントローラーにマッチしてスムースで気持ちが良い。ストーリにも夢が感じられ、ロールプレイングゲームの物語性を十分堪能できる作品に仕上がっている。全ての要素がバランスよく融合し、大賞に相応しいゲームである。

部門トップに戻る