今年度のフェスティバルへ

エンターテインメント部門

部門トップに戻る

優秀賞

YKK AP EVOLUTION

尹 剛志/井口 弘一

YOON Takeshi / IGUCHI Koichi

映像作品 [日本]

© YKK AP.DENTU.TOUHOKUSINSHA

プロフィール

尹 剛志

YOON Takeshi

日本

1977年生まれ。神奈川県出身。専門学校卒業後、2000年オムニバスジャパン入社。CGアニメーターとして数多くのCM制作に携わる。並行してオリジナルのコンテンツ制作を行っている。

( 2004 )

井口 弘一

IGUCHI Koichi

日本

1977年生まれ。茨城県出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業後、2000年東北新社入社。中島信也氏に師事し、2002年9月演出としてデビュー。主な作品に『トヨタ自動車アイシス』『SONY VAIO』などがある。

( 2004 )

贈賞理由

室内の空中に、白い立方体が浮かび、それが細胞分裂で増殖するかのように、次々と形を変え、塊の大きさを増していく。やがて部屋に入りきる大きさを超えることをその物体は知っているかのように、窓の外へ飛び出し、さらに増殖拡大を続けていく。都会の町の空が窮屈であるかのように広大な大地の空で最終目的であるYKKAPのロゴとなる。狭い空間から、広角レンズを使った大地の空にのびのびと浮かぶ物体の対比のすばらしさや、色とりどりな背景の中で、最も単純な白い立方体から複雑な形へ変化する様など作者の力量が十分うかがえる作品。

部門トップに戻る