今年度のフェスティバルへ

アート部門

部門トップに戻る

優秀賞

ISSEY MIYAKE A-POC INSIDE

佐藤 雅彦+ユーフラテス

MASAHIKO SATO + EUPHRATES

映像作品 [日本]

ISSEY MIYAKE による新ブランド「A-POC INSIDE」のプロモーション映像。認知科学の知見を用いて、黒地に白い点や文字だけの構成でファッションモデルたちのいきいきとした動きを表現している。

© ISSEY MIYAKE INC.

プロフィール

佐藤 雅彦

SATO Masahiko

日本

( 2008 )

ユーフラテス

EUPHRATES

日本

慶應大学佐藤雅彦研究室の卒業生からなるクリエイティブグループ。2005年12月より活動を開始。

( 2007 )

贈賞理由

ファッションショーでのモデルの動きが、白い点だけで表現されている。なぜモデルの動きに見えるのかといえば、この映像を見る側がモデルの動きを記憶しているからで、その記憶が白い点だけで引き出されることをこの映像が証明している。これは、映像表現を一方的に伝えるエンターテインメント性の強い作品とはまったく異なる手法である。つまり人の能力を前提に考えられた作品であり、受け取る側に立った本当のコミュニケーションのあり方を提案している優れた作品である。白い点が文字になり、点と点が線で結ばれ、その結びの関係性が刻々と変化する。このことがISSEY MIYAKEというブランドにA-POCの服作りの技術が入り込むことを意味し、しかもあらゆる関係性を試行することを表しているようにみえる。

部門トップに戻る