今年度のフェスティバルへ

アニメーション部門

部門トップに戻る

優秀賞

屋根裏のポムネンカ

イジィ・バルタ

Jiri BARTA

劇場アニメーション [チェコ共和国]

チェコから届いた最新作は、屋根裏部屋に住んでいる、人間に忘れられたガラクタたちの世界。心優しい人気者だが、いざとなると悪者と戦うおてんばなお人形の女の子ポムネンカが悪の親玉フラヴァに狙われるところから物語は動きだす。平和な毎日が脅かされたとき、ポムネンカのゆかいな仲間たちは決死の大冒険に挑むことに......!

© BIO ILLUSION s.r.o.

プロフィール

Jiri BARTA

チェコ共和国

1948年プラハ生まれ。チェコ人形アニメの創始者イジー・トルンカらの精神を受け継ぎながらも新しいことへチャレンジし、現代の人形アニメ界を牽引する「チェコアニメの最後の哲人」。

( 2009 )

贈賞理由

イジィ・バルタ監督がライフワークである大作『ゴーレム』をつくりたくてもつくることのできないという不遇の24年を経てようやく発表した、自作では最大規模の新作である。 かわいらしいキャラクターの立体アニメーションを中心に、ペーパーアニメや実写素材を自在に駆使しながらもチェコならではの閉鎖的独創性が横溢する世界観とワールドワイドに向けたエンターテインメントを意識したストレートな冒険物語の衝突と摩擦が、その世界に我々の想像を超えた成長をもたらし、実に刺激的で興奮することこのうえない。 いまに始まったわけではないあの国から発信される見事な悪夢的想像力は国外の模倣する者の追随を許すことはないが、それを正確に伝達するための確かなアニメーション技術が通底し継承されていることを忘れてはならないし、ともすると独りよがりと捉えられがちな個性的表現から進化した、物語を紡ぐ演出の萌芽を見逃してはならないだろう。

部門トップに戻る