今年度のフェスティバルへ

エンターテインメント部門

部門トップに戻る

優秀賞

サカナクション「アルクアラウンド」

関 和亮

SEKI Kazuaki

ミュージックビデオ [日本]

山口一郎(vo)が歩いていく姿を追いかけるカメラ。その進む先に次々と現れるタイポグラフィーのオブジェは、山口の歌う詞......。歩く移動の速度とオブジェとしての詞の出現が、絶妙なタイミングでシンクロする。アナログ感あふれる手法で詞を空間的に見せることで、一瞬ごとに、分解と再構築を繰り返しながら自己を探求する歌の世界が表現される。
(4分47秒)

© Victor Entertainment, Inc . HIP LAND MUSIC CORPORATION

プロフィール

関 和亮

SEKI Kazuaki

日本

1976年、長野県生まれ。映像監督、AD、カメラマン。

( 2015 )

贈賞理由

めくるめく手づくりビジュアルと楽曲のデッドヒート
このMVはCGや合成技術を一切使わずに、1シーン1カットでつくられている。オブジェや仕掛けが立ち並ぶ中をボーカリストが歌いながらすり抜け、カメラが併走撮影していく。歌詞の文字はバラバラに分割されて、立体オブジェとして陳列され、ある一点から見ると歌詞が読めるよう巧妙に配置されている。フリップアニメーションで歌詞と楽曲がシンクロしたかと思うと立体文字に変化、水槽に落下する。
作者は繊細な装置調整と限界まで撮影リハーサルを重ね、多くの撮影テイクから奇跡の一瞬を産み出すことに成功した。まさに映像スタッフたちがビジュアルのライブセッションをやっているようだ。「音楽」と「映像」。MVの2つの構成要素の主従関係が絶えず入れ替わり、スリリングなデッドヒートを演じるこの作品に、審査員たちはMVの未来を懸けたのである。

部門トップに戻る