今年度のフェスティバルへ

アニメーション部門

部門トップに戻る

  • ©2015 Typhoon Noruda Committee

新人賞

台風のノルダ

新井 陽次郎

ARAI Yojiro

劇場アニメーション [日本]

離島の中学校で文化祭の準備を進める生徒たち。幼い頃からずっと続けていた野球を辞めたことをきっかけにして親友の西条(さいじょう)ケンタとの関係が悪くなっていた東(あずま)シュウイチは、突如現われた赤い目をした不思議な少女ノルダと出会う。時を同じくしてやってきた観測史上最大級の台風の影響により、学校から出られなくなった彼らは校内で一夜を過ごすことになる。ノルダとの出会いと別れを通じ、東は、自分と、そして親友と、改めて深く向き合っていく。どこかノスタルジックな風景と躍動感のある演出によって、登場人物たちが鮮やかに描かれている。制作環境のデジタル化に積極的に取り組んで効率化を図る一方で、手描きの質感を表現することも試みられている。
26分13秒

©2015 Typhoon Noruda Committee

プロフィール

新井 陽次郎

ARAI Yojiro

日本

1989年、埼玉県生まれ。スタジオジブリで『借り暮らしのアリエッティ』『風立ちぬ』などに参加後、スタジオコロリドに移籍。本作『台風のノルダ』で監督に初挑戦。

( 2016 )

贈賞理由

今後に期待する! 全審査委員の心の内はこの一点で統一されていると思う。この作品を見た人々は、これほどまでに好感の持てるキャラクターたちを、もっともっと切なく、時に激しく、健気に、心の底から応援したくなるような物語のなかで見てみたい、と思ったはずである。あえて言えば、絵も動きもこれでよしである。今後このスタッフが汗を流すべきはシナリオだと思う。15秒のCMにも物語は要求される。30秒であってもしかり。ぜひこの絵、このアニメーションで観客を新鮮な物語の感動に誘ってほしいと願ってやまない。(髙橋 良輔)

部門トップに戻る