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エンターテインメント部門

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  • ©RAC7 Games Inc.

優秀賞

Dark Echo

Jesse RINGROSE / Jason ENNIS

ゲーム [カナダ]

想像力を拠りどころに最小限の要素でプレイする、パズル/ホラーゲーム。暗闇のなかで視覚を奪われたプレイヤーは、危険に満ちた世界を音をたよりに進まなければならない。プレイヤーの発する足音は、画面上で線となって視覚化され、障害物に反射し跳ね返ることで、周囲と自分の位置関係が明らかになっていく。しかし、この作品世界を把握する唯一の手段である足音は、音と魂をむさぼる恐ろしい魔物を呼び寄せ、一歩踏みだすたびに魔物が忍び寄り、気がつけばもう手遅れになる。魔物のたてる音を示す赤い線への恐怖心と戦いながら、80ものステージを切り抜けなければならない。ゲーム内の不吉なサウンドは、サバイバルの緊迫感を効果的に高めており、ヘッドフォンを使うともっともその世界観を体感できる。暗闇のなかを探索し、パズルを解きながら生き残ることが要求される、新感覚のゲームである。
ゲームプラットフォーム:iOS/Android/Steam

©RAC7 Games Inc.

プロフィール

Jesse RINGROSE

カナダ

カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州、スコーミッシュ生まれ、バンクーバー在住の2人からなるチーム。高校時代からゲームをつくり続けている。

( 2016 )

Jason ENNIS

カナダ

カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州、スコーミッシュ生まれ、バンクーバー在住の2人からなるチーム。高校時代からゲームをつくり続けている。

( 2016 )

贈賞理由

画面は闇。足跡しか見えない。足跡と音と反響する線を頼りに暗闇から脱出するゲームだ。音楽は流れずに環境音だけが響く。放射する線と自分の移動で、地形がわかる。水を散らす足音と狭い通路であることを感知し、ここが地下水路だと想像する。反射する線が赤くなる。ヤバいと思いながら進むと鈍い音、悲鳴、吹きだす音。死だ。敵も、景色も、自分も、何も表示されない。ただの闇のなかで、シンプルでアブストラクトな表現が物語を生みだす。赤い線が移動してくる。唸り声。こいつ生きてやがる。明るい部屋で、スマートフォンを覗き込んでプレイしているにもかかわらず、暗闇に迷い込んでいる感覚に襲われる。ステージ構成も恐怖を増幅させることに集中している。ゲーム性を追求することで、最果ての抽象芸術と原初的な恐怖を生みだした。想像力を刺激するために何をすべきか。それを考え抜いてつくられた力強いエンターテインメント作品だ。(米光 一成)

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