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アニメーション部門

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  • © Fumiyo Kouno/Futabasha/Konosekai no katasumini Project

大賞

この世界の片隅に

片渕 須直

KATABUCHI Sunao

劇場アニメーション [日本]

こうの史代の同名マンガ(2008-09)を原作に、『マイマイ新子と千年の魔法』(09)で監督・脚本を務めた片渕須直が6年の歳月をかけて劇場アニメーション化した作品。2015年に開始したクラウドファンディングで3,000人以上のサポーターから制作資金の一部を集め完成した。2016年11月の公開以降、口コミやSNSで評判が広まり、2018年に入っても上映が 続くロングラン作品となっている。主人公のすずは昭和19(1944)年、18歳で広島の呉に嫁ぎ、あらゆる物資が欠乏していくなかでも、一家の主婦として生活に工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の拠点だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。本作には、大事に思っていた身近なものを次々と奪われながらも、前向きに日々の営みを続けるすずと、彼女を取り巻く人々が描き出される。文献や地図、現地調査、当時そこに住んでいた人へのヒアリングなどの綿密な考証により、現在は見ることができない広島の街並みが再現されている。史実とリンクしている箇所は、その日時の天候までも忠実に作品に反映させる徹底ぶりで、すずたちの生きる世界の実在感を補強している。

© Fumiyo Kouno/Futabasha/Konosekai no katasumini Project

プロフィール

片渕 須直

KATABUCHI Sunao

日本

1960年大阪府生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒。宮崎駿が参加したテレビアニメシリーズ『名探偵ホームズ』で脚本・演出補を務め、89年には宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』で演出補を担当。01年初の劇場用長編アニメ監督作品『アリーテ姫』を発表し、06年にはテレビアニメシリーズ『BLACK LAGOON』で監督・シリーズ構成・脚本を務めている。

( 2010 )

贈賞理由

『この世界の片隅に』は、刺激的で 動きの激しいアニメーションの多い中、日常動作に動きの美しさを見出してい る点で特筆すべき作品と思われる。肩に掛かる荷物の重さや、持ち上げる時 の動作のように、日常の当たり前の、普通ならば 何 気なく見 過ごしてしまう ものに、その動作を行う個人の人格の表れを見せてくれている。そうした人格を持つ個人が、実は数多く存在し、日常のこまごまとしたことに、ささやかな喜びを見出している。食事の用意から近所付き合いなど、日常がごく平凡に 過ぎてゆくことが大事なのだと教えてくれる。この教えが切実なものと感じられるのは、背後に戦争という現実があるからでもある。しかし翻ってみると、われわれの周辺には、大きな災害がいきなり襲い掛かってくることもある。『この世界の片隅に』の描いている現実は決して遠い過去のことではなく、まさに今の日本にもあり、かえってより切実となっているとも言えるのであろう。(横田 正夫)

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